シフトスイッチの自分探しブログ

IT系社会人がお送りする、とりとめのない雑記ブログ。

ある日突然ドコモのiDがエラーして使えなくなった話

昨日、いつも使っている電子マネー「iD」がエラーして使えなくなっていました。

同じようになってしまった方のために、発生から解決までの一部始終をまとめます。

 

そもそもiDって?


iDとは、ドコモが提供している電子マネーサービスです。支払い時に現金の代わりに使えます。

レジの専用端末にスマートフォンをかざすだけで支払いができるので、財布を持ち歩かなくても買い物ができ、非常に便利!!

 

ある日突然iDが使えなくなった


昨日の話ですが、コンビニでいつもどおりiD決済しようとスマホをかざしたのですが、
いつものトゥルントゥルン♪みたいな音がならず、なにやらエラーっぽい音が。。


店員さんも「?」みたいな感じで困っていたので、すかさず現金払いに。

そう、iDが突然使えなくなっていたのだ!!

 

iDアプリを開いてみると


不思議に思った私は、iDを司っているiDアプリを起動してみました。

すると、いつも出てくるはずの利用額確認画面に遷移せず、インストール時の初回画面になっていました。


うんうんなるほど、意味が分からん。


とりあえず初回画面から先に進んでみよ!

ということでやってみましたが、こんな画面が出てきました。

f:id:shiftswitch:20190417225649j:plain

 

「ダウンロードエラー お客様のカード情報は以前に設定されています。改めてカード情報を設定するには再発行が必要です。(S0152)」
 

あ、そういうことか!
なるほどなるほど全然意味が分からん。

 

 

 

ドコモに電話して即解消


こういうのは無理せず専門家に聞くのが1番!ということで、ドコモのお客様窓口(151)に電話してみました。

音声案内が長すぎて泣きそうになったけど、ようやく担当者に接続。とても感じのよい男性が対応してくれました。

色々やり取りして分かったのは、やっぱりエラーを起こしているとのこと。そして当該エラーは、ドコモ側の設定変更で解消可能とのこと。

というわけで早速設定変更してもらい、無事元通りになりました。試しにコンビニでiD決済してみましたが、問題なし!

めでたしめでたし~。

 

エラーの原因は。。


再発防止という観点で原因が気になったので、ドコモの担当者に確認してみたところ、明確な原因はわからないとのこと。


ただしWi-Fi環境等でiDアプリのアップデート等を行った場合、電波状況によってダウンロードが上手く行かず、エラーにつながってしまうことがある」とのことでした。


おそらく、私のiDアプリがとあるタイミングで自動アップデートされ、その際にWi-Fi環境にいて、かつ電波状況が悪い状況であったため、ダウンロードエラーを起こしたのではないでしょうか。


いずれにしても、対策のしようがない!!

なので、また発生したらすぐドコモに電話することにします。笑

 


同じような状態になってしまった人は、自分で解決しようとせず、すぐにドコモに電話することをおすすめします!