ある日突然ドコモのiDがエラーして使えなくなった話

日常生活

先日、いつも使っている電子マネー「iD」がエラーして使えなくなっていました。

 

同様に使えない状態となってしまった方のために、発生から解決までの一部始終をまとめます。

スポンサーリンク

そもそもiDって?

 

iDとは、ドコモが提供している電子マネーサービスです。支払い時に現金の代わりに使えます。

 

レジの専用端末にスマートフォンをかざすだけで支払いができるので、財布を持ち歩かなくても買い物ができ、非常に便利!!

 

ある日突然iDが使えなくなった

 

コンビニでいつもどおりiD決済しようとスマホをかざしたのですが、
いつものトゥルントゥルン♪みたいな音がならず、なにやらエラーっぽい音が。。

 

店員さんも「?」みたいな感じで困っていたので、すかさず現金払いに。

 

そう、iDが突然使えなくなっていたのだ!!

 

iDアプリに表示されたエラー画面

 

不思議に思ったので、とりあえずiDアプリを起動してみました。

 

すると、いつも出てくるはずの利用額確認画面に遷移せず、インストール時の初回画面になっていました。

 

うんうんなるほど、意味が分からん。

 

とりあえず初回画面から先に進んでみよ!

 

ということでやってみましたが、こんな画面が出てきました。

 

 

「ダウンロードエラー お客様のカード情報は以前に設定されています。改めてカード情報を設定するには再発行が必要です。(S0152)」

 

あ、そういうことか!
なるほどなるほど全然意味が分からん。

 

ドコモに電話して即解決

 

こういうのは無理せず専門家に聞くのが1番!ということで、ドコモのお客様窓口(151)に電話してみました。

 

音声案内が長すぎて泣きそうになったけど、ようやく担当者に接続。とても感じのよい男性が対応してくれました。

 

色々やり取りして分かったのは、やっぱりエラーを起こしているとのこと。そして当該エラーはドコモ側の設定変更で解消可能とのこと。

 

というわけで早速設定変更してもらい、無事元通りになりました。試しにコンビニでiD決済してみましたが、問題なく使えました!

 

めでたしめでたし~。

 

エラーの原因は。。

 

再発防止という観点で原因が気になったので、ドコモの担当者に確認してみたところ、明確な原因は分からないとのこと。

 

ただし「Wi-Fi環境等でiDアプリのアップデート等を行った場合、電波状況によってダウンロードが上手く行かず、エラーにつながってしまうことがある」とのことでした。

 

おそらく、私のiDアプリがとあるタイミングで自動アップデートされ、その際にWi-Fi環境にいて、かつ電波状況が悪い状況であったため、ダウンロードエラーを起こしたのではないでしょうか。

 

いずれにしても、対策のしようがない!!

 

なので、また同様の事象が発生したらすぐドコモに電話することにします。笑

 

iDが有効期限切れの場合もある

 

前述した事象は「原因不明」のものでしたが、エラーの中には「iDの有効期限が切れて使えなくなっている」場合もあります。

 

その場合、iDアプリを開くと以下のような注意画面が表示されます。

 

 

この場合、iDアプリで更新処理を行えば問題なく使用可能となります!「原因不明」のエラーよりだいぶ楽に解決できますね。

 

iDがエラーしても落ち着いて対応を

 

iDが突然使えなくなってから解決までの一部始終をまとめてみました。

 

同じような状態になってしまった人は、まずはiDアプリで何らかの注意画面が表示されていないかを確認し、特に異常がなければすぐにドコモに電話することをおすすめします!

 

現場からは以上です。

 

おすすめの記事
不要なノートパソコンを無料で安全に処分する方法
自宅に不要なノートパソコンがあるけど捨て方が分からない。その結果、収納スペースが無駄に消費されている。 そんな状態になっている人、結構多いと思います。 かく言う私も、不要なノートパソコン3台を抱え、「捨て方が分か...
一人暮らし男性におすすめのふるさと納税返礼品【厳選5選】
ふるさと納税、お得ですよね! どうせ同じ額の税金を納めるのであれば返礼品がもらえた方がお得に決まっていますし、応援したい自治体に納税できるというのも納得感があって素敵です。 そんなふるさと納税、特に「一人暮らしの...
社会人の一人暮らしで『買ってよかった』と思ったもの5つ
私は、学生時代を含めると一人暮らし歴10年以上と、プロの一人暮らさーでした(?) 今回はそんな私から、一人暮らしのときに「買って良かった!」と思った便利グッズを5つほど紹介したいと思います! 買ってよかったもの1:除...

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
日常生活
シフトスイッチの自分探しブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました