出前館で支払いしたのに注文されない謎エラーに遭遇した話

ライフハック

出前館ヘビーユーザーの私ですが(プラチナ会員)、先日出前館で「支払いは完了したのに一生注文されない」という謎エラーに遭遇したため、事の顛末をまとめます。

 

同じようになってしまった人の「返金されるの?」「注文した料理は届くの?」といった疑問にお答えできればと思います。

スポンサーリンク

私が遭遇した事象

 

決済は完了するも注文がされていない

週末の昼、出前館で食べたい料理を選んでd払い決済を行うも、いつもの支払い完了画面や「お届け中画面」が出ず、お店一覧画面に戻るだけ、、。

 

「え?今決済したけども!?どういうこと?」

 

そうです、d払い決済をしたにもかかわらず、出前館アプリ上では注文されたことになっていないように見えるのです。

 

決済が失敗しているのであればまだいいのですが、気持ち悪いのは「ドコモからd払い完了メールが届いている」ということ。つまりは決済は実行されているように見えているわけです。

 

「これ、お金だけ取られてる?」と結構不安になりました。

 

繰り返しても、決済手段を変えてもダメ

とにかくお腹が空いているので早く注文したい。ということでその後も繰り返しトライ。

 

もう一度料理を選ぶところからやり直して再度d払い決済を実施。しかし結果は同じで、注文は行われずでした。

 

「d払いが悪いのかな?」と思ったのでクレジットカードでの決済も試みましたが、それでも注文は行われず(決済自体は完了したように見える)。

 

なんだよこの仕打ち!!

 

結局その日は出前館を諦めました、、。

 

3つの疑問点を明らかにしたい!

ただ、釈然としなかったため、すぐに出前館に問い合わせを入れてみました。

 

知りたかったことは以下3点です。

 

3つの疑問点

  • なぜ決済しても注文されないのか?
  • 注文した料理は届くのか?
  • 決済は完了してるけどこの分はちゃんと返金されるのか?

 

ちなみに問い合わせは、出前館アプリのマイページ→お問い合わせからできます。メールでのやり取りとなりますが、想像以上のクイックレスポンスだったので「問い合わせ体制すげー」と感心してしまいました。

 

出前館のカスタマーセンターから回答あり

上記疑問について、出前館のカスタマーセンターよりスピーディに回答頂けたので、その内容も踏まえ以下にそれぞれまとめます!

 

疑問①:なぜ決済しても注文されないの?

 

最初はd払いか出前館のシステム障害を疑いましたが、特段そのような公式周知はなく、Twitterでもそのような投稿は見受けられませんでした。

 

出前館カスタマーセンターにも聞いてみましたが、以下のような回答で、要は「分からない」感じだったので、それ以上の追究はしませんでした。

 

誠に残念ながら、インターネットを介したお支払いの場合、様々な事情によりエラーが発生する可能性はございます。

しかしながら、各種決済手段でそれに対する対策としての返金の流れは準備されておりますので、ご不便をおかけいたしますが今後もご利用いただければと存じます。

お客様に安心してご利用いただけますよう、サービスの向上に努めて参りますので、何卒ご容赦賜りますようお願い申し上げます。

 

疑問②:注文した料理は届くの?

 

結論から言うと、私の場合、料理は来ませんでした

 

支払い画面で決済をした後も、出前館アプリ上は注文が進行している様子は皆無でしたが、実際注文は通っていなかったようで、料理が届くことはなかったです。

 

決済エラーを疑い何度か注文を繰り返していたのである意味安心しました。笑

 

疑問③:決済は完了してるけど返金されるの?

 

さて、いよいよ私が1番気になっていた「返金されるのか」についてですが、結論としては「返金される」ではなく、「決済が完了していないため、そもそも支払いは発生していなかった」でした。

 

実際、注文失敗した当日にd払いの支払い明細を確認したところ、以下のように「処理中」の状態のままで、決済は完了していませんでした。

 

ちなみに、翌日同じ画面を見たところ、以下のように明確に「キャンセル済み」となっていました。

 

上記からも「実際はお金はかからなかった」ことが分かるかと思いますが、念のため、出前館カスタマーセンターからの回答は以下の通りです。

 

ご注文が完了している場合、「注文履歴」への反映が即時で行われます。
下記の手順にて、「注文履歴」のご確認をお願い申し上げます。①ログイン後、アプリ下部「注文履歴」をタップ
(PC/スマホサイトの場合、トップページ上部にございます。)
②「注文履歴」に該当の注文情報が反映されているかご確認ください。「注文履歴」に反映されていない場合は、ご注文はエラーとなり、注文完了となっておりません。ご注文がエラーとなり、「注文履歴」へ反映されていない場合、現在手続き中の決済(利用ポイントを含む)は翌日以降に自動的にキャンセル扱いとなります。

返金の状況につきましては、【ご注文の翌々日以降】に、各キャリアの問合せ窓口もしくはご利用されましたカード会社へのご確認をお願いいたします。※決済がエラーとなった場合、決済枠の確保のみが行われます。通知メールが届く場合もございますが、実際にご請求とはなりません。

 

要約すると、「注文した内容が出前館アプリの注文履歴に出てきていなければ注文は完了しておらず、支払いは翌日以降キャンセルされる」とのこと。

 

なので、今後「え、これ支払い発生したの?」と不安になった場合は、まずは注文履歴にその注文があるかどうかをチェックするのがよさそうですね。

 

以上、今回遭遇した事象についてまとめてみました。同じようなトラブルに遭遇した方のお役に立てれば幸いです!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ライフハック
シフトスイッチの自分探しブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました