乾燥肌の男性におすすめの化粧水&乳液(肌が弱い男性のスキンケアに)

日常生活

洗顔後やお風呂あがりに顔が乾燥してかゆい!など、男性でもお肌の悩みを持つ方は多いのではないでしょうか。

 

そんな方のために、同じような悩みを持っていた私から、おすすめの化粧水、乳液をサクッとご紹介してみたいと思います。

 

スポンサーリンク

男性の肌も色々

 

男の肌は強い!みたいなイメージがありますが、私のように肌が弱い男性もたくさんいます。

 

特に顔の皮膚はデリケート オブ デリケートなので、ちゃんとスキンケアをしていないと、見た目はもちろん、かゆみや痛みなどといった実害も出てきます。

 

ですので、男性であっても化粧水や乳液でスキンケアすることは超重要なのです。

 

肌の弱い男性におすすめの化粧水&乳液

 

私はこれまで、自分の肌に合った製品を見つけるために10種類以上の化粧水・乳液を使ったことがあるのですが、その中でも私至上ランキング1位の化粧水・乳液を紹介します。

 

おすすめの化粧水:ミノン アミノモイスト モイストチャージ ローションⅡ もっとしっとりタイプ

 

おすすめの化粧水は、第一三共ヘルスケアさんが出している「ミノン アミノモイスト モイストチャージ ローションⅡ もっとしっとりタイプ」です。(商品名長っ!)


こちらについて、私の感じた良い点、悪い点についてさらっとまとめます。

 

良い点①:保湿力が高く、長続きする

保湿力が高いというのは正直どの化粧水もそれなりに満たす条件なので特筆点としては弱いですが、この化粧水はそれに加えて保湿力が「長続きする」点が良い点だと感じました。

 

乾燥肌の人なら分かるかと思いますが、一度化粧水をつけても数時間後に乾燥してくることってありますよね?

 

この化粧水はそのようなことはなく、保湿の持続性が非常に高いと感じました。

 

良い点②:伸びが良い

化粧水の中でも、サラサラした水っぽい化粧水もあれば、トロトロしたものもあります。

 

そして、サラサラしたものは肌につけるときに伸びが悪く、何度もつけなければならないこともありますし、つけている最中に手のひらからこぼれ落ちたりします。

 

一方この化粧水は液体がかなりトロトロなので伸びが良く、ささっと顔全体にぬり広げることができ、つけている最中に滴り落ちるようなこともないので一度にムラなく使うことができます。

 

良い点③:プッシュ式で簡単に使える

男はとにかく面倒くさがりだと思います。なので、簡単に使えないとストレスになりますよね。笑

 

この化粧水は容器がポンプ式でプッシュするだけで出せるので楽に使えます。

 

フタを開ける系の化粧水だと毎回フタを開けたり閉めたりする必要があって手間がかかりますが、その面倒がないのは魅力的ですね。

 

弱い点①:容器が滑りやすい

良い点もあれば弱い点もあるというのが現実社会。

 

私がこの化粧水で感じた弱い点(改善の余地ありな点)は、容器が滑りやすい点です。

 

化粧水をつけるとき、化粧水を所定の位置に戻したり、また複数回プッシュしたり等、一度に何度か容器に触るかと思いますが、この化粧水の容器は表面がツルツルしているので滑りやすいです。

 

特に化粧水を塗った後の手はぬるぬるしているのでよりいっそう滑る!もう少し滑りづらい素材・形状の容器だったらなぁとは思いました。

 

弱い点②:少々お高い

弱い点と言ってしまうとあれかもしれませんが、少々お高いという点は人によってはデメリットに感じる点かと思います。

 

私も最初この商品の値段を見たとき「高っ」と思いました。笑

 

男性が普段使う化粧水って1000円未満のものが多いので、急に2000円前後の商品を見てしまうとそりゃ「高い!」となるわけです。

 

ただ、化粧水って毎日使っても基本的には1ヶ月以上もちますから、たとえ2000円前後だとしても、割り算すると1回あたりのコストってそこまで高くないので、その程度の価格帯であれば品質が良ければ特に高い買い物ではないと思います。

 

おすすめの乳液:ミノン アミノモイスト モイストチャージ ミルク

 

次におすすめの乳液ですが、こちらは先ほどご紹介した化粧水と同じ系列の乳液です。

 

良い点、弱い点は前述した内容とほぼ同じなので割愛しますが、さきほどの化粧水とこちらの乳液を合わせて使うことで、よりいっそうの保湿力、持続力を体感することができます。

 

ただ2つ揃えるのは勇気がいりましたね。4000円前後するので。。

 

なので、ちょっと高いなぁという方は、最初は化粧水だけ試してみて、肌にあう感じであれば乳液も、という感じてステップを踏んだ方が良いかもしれません(私は2つ一気に買ってしまいましたが)。

 

余談ですが私は化粧水も乳液も2本目に突入してしまいました。笑

新たに購入したMINON(下)と空っぽのMINON(上)

おわりに

 

以上、乾燥肌の男性におすすめの化粧水&乳液について紹介いたしましたが、いかがだったでしょうか。

 

同じように乾燥肌で悩んでいる方はぜひトライしてみてください!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました