シフトスイッチの自分探しブログ

IT系社会人がお送りする、とりとめのない雑記ブログ。

一人暮らしで買って良かったと思うもの5つ

一人暮らし歴がまあまあ長い僕ですが、
今回は、買って良かった!と思ったものを5つ紹介したいと思います!

 

買って良かったもの1:除湿機

洗濯は気持ち的には天日干しがベストですが、
天候に左右されるので、部屋干しせざるを得ない日もあります。
ただ、普通に部屋干しするだけでは、あの嫌~な臭いが発生するリスクもあります。

 

そこで除湿機の登場。
性能が良い除湿機を使えば、乾燥時間が短く、嫌な臭いが発生する余地がありません。
梅雨の時期等、雨が連続する期間にも力を発揮するため。もはや必須アイテムですね。

 

買って良かったもの2:お風呂用スピーカ

音楽が好きな人限定かもしれませんが、
忙しい社会人生活、お風呂のひとときってストレス解消面で重要ですよね。
お風呂に浸かりながら、音楽を聴ける。最高じゃないですか?

 

そこでお風呂用スピーカ。
Bluetoothで音楽プレーヤやパソコンと接続し、お風呂場で音楽を流せます。
僕的にはお風呂用スピーカを導入して生活品質がかなり上がった気がします。

 

おすすめ山善のUQUAですかね。

 

買って良かったもの3:スキャナ

一人暮らしをしていると分かるのですが、意外と書類が溜まる。
光熱費の料金通知書やクレジットカード関連書面、株の配当通知書、等々、
てきとーに机とか引き出しにしまっておくと溢れかえってしまいます。

 

そこでスキャナ。
書面をそっこうでデジタル空間に移行できるので、紙媒体はすぐに捨てることができ、
かつパソコンやスマホからすぐに閲覧できるので非常に便利。

 

おすすめはScanSnapですね。DropBoxと連携させるとまあ便利。

 

買って良かったもの4:シュレッダー

スキャナーでスキャンし、不要となった紙媒体ですが、
書類によってはそのまま捨ててしまうと個人情報の観点で問題がある内容もあります。
(そんなの気にしないぜ!って人もいるでしょうか。。)

そこでシュレッダー。
紙を細かく裁断してくれるので、嵩減らしという観点でも非常に便利。
個人用のシュレッダーはコンパクトなものが多いので、意外と場所も取りません。

 

買って良かったもの5:布団乾燥機

意外と盲点なのがこれ。
一人暮らしのルーチンの中でも、布団を干すという行為は
頻度は少ないものの非常に面倒。でもやらないと睡眠環境がどんどん劣悪に。。

 

そこで布団乾燥機。
外に干さずとも布団一式を乾燥できるので、手間が格段に減ります。
これに加えて布団掃除機があると最強ですね。

 

おすすめは日立のこちら。
おすすめというか僕はこれしか使ったことがないのですが、普通に満足しています。

 

以上、一人暮らしで買って良かったと思うもの5つでした!