社会人の一人暮らしで『買ってよかった』と思ったもの5つ

ライフハック

私は、学生時代を含めると一人暮らし歴10年以上と、プロの一人暮らさーでした(?)

 

今回はそんな私から、一人暮らしのときに「買って良かった!」と思った便利グッズを5つほど紹介したいと思います!

スポンサーリンク

買ってよかったもの1:除湿機

 

洗濯物は天日干しがベストですが、どうしても天候に左右されてしまうので、部屋干しせざるを得ない日もあります。特に梅雨の時期なんかは部屋干しがメインになりますね。

 

ただ、部屋干しでは「なるべく速く」乾かす工夫をしないと、雑菌がわき、あの特有の嫌~な臭いが発生するリスクが高まります。

 

そこで除湿機の登場です!

 

良い除湿機を使えば、部屋干しでも短時間で洗濯物を乾かすことができるため、嫌な臭いの発生リスクを軽減できます。

 

部屋干し+乾燥機で洗濯物が問題なく干せる環境は、次のようなメリットもあります。

 

その他のメリット

  • ベランダに干す手間(洗濯物を干す・取り込む手間)をゼロにできる
  • 洗濯物を干したまま気兼ねなく外出できる
  • ベランダがない物件でも洗濯物が干せる

 

ちなみに私が使っていたのは三菱電機の「衣類乾燥除湿機 MJ-M120NX-W」ですが、申し分ない除湿力でかなり良かったです。ただ、古い機種でもう出回っていないので、気になる方は後継機種である「MJ-M120RX」をチェックしてみてください!

 

 

買ってよかったもの2:お風呂用スピーカ

 

忙しい社会人生活、お風呂でのひとときはストレス解消の面で結構重要ですよね。

 

私はほぼ毎日湯船にお湯をはって入浴していましたが、過ごし方の1つとしてお風呂に浸かりながら音楽を聴いていました。

 

そこで便利だったのが、お風呂用スピーカです!

 

Bluetoothでスマホや音楽プレーヤ、パソコンと接続することで、お風呂場で音楽を聴くことができます。もちろん防水なので水がかかっても問題なしっ!

 

ちなみに私のおすすめは以下のスピーカーです。コンパクトでデザインも良く、操作性も良いのでリピ買いするほど気に入ってます。笑

 

買ってよかったもの3:小型スキャナ

 

一人暮らしをしていると分かるのですが、意外と書類が溜まります。

 

光熱費の料金通知書やクレジットカード関連書面、株の配当通知書等々、てきとーに机とか引き出しにしまっておくと溢れかえってしまいます。

 

そこで便利なのが小型スキャナです。

 

書面をデジタル空間に移行できるので、紙媒体はすぐに捨てることができ、かつ検索性の面でも非常に便利!(パソコンやスマホから検索できるので)

 

おすすめは富士通の「ScanSnap」ですね。

 

非常にコンパクトなのでデスク上においても邪魔にならないですし、DropBoxと連携させると、スキャンしたデータが自動的にDropBoxに転送されるので便利です。

買ってよかったもの4:シュレッダー

 

スキャナーでスキャンし、不要となった紙媒体ですが、書類によってはそのまま捨ててしまうと個人情報の観点で問題があるものもあります。

 

だからと言って、手でちぎったりはさみで切ったりするのははっきり言って面倒くさい!

 

そこで便利なのがシュレッダー

 

紙を細かく裁断してくれるので、ゴミのかさ減らしという観点でも非常に便利です。また、個人用のシュレッダーはコンパクトなものが多いので、意外と場所も取りません。

 

私が使っていたのはアイリスオーヤマの「P5EE-GR」ですが、今は流通していないので、同じくアイリスオーヤマの以下シュレッダーをおすすめしておきます。

買ってよかったもの5:布団乾燥機

 

一人暮らしのルーチンの中でも、布団を干すという行為は頻度は少ないものの非常に面倒。でもやらないと衛生的に睡眠環境がどんどん劣悪に。。

 

そこで便利なのが布団乾燥機

 

外に干さずとも布団一式を乾燥できるので、格段に手間が減ります。これに加えて布団掃除機があると最強ですね。

 

おすすめは日立の布団乾燥機です。ラインナップは色々ありますが、私としては以下をおすすめしたいと思います(私が使っていた布団乾燥機の後継機種なので)。


以上、一人暮らしで買ってよかったと思ったもの5つでした!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ライフハック
シフトスイッチの自分探しブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました