ロッピーにdポイントカードでログインできないときの対処方法

日常生活

「たまるよスタンプ」で景品をゲットするためロッピー(Loppi)にログインしようとしたのですが、なぜかログインできませんでした。

 

最終的には無事景品申し込みが行えたので、同じような状態になっている方向けに解決策をまとめたいと思います!

 

スポンサーリンク

スタンプがたまっても景品申し込みができない!

 

たまったスタンプを景品に交換するには、ローソン店舗内にある多機能端末「Loppi(ロッピー)」で申し込み手続きをする必要があります。

 

本来の流れは、レシートのQRコードをロッピーで読み込む⇒ロッピーにログインする⇒スタンプ景品申し込み画面、なのですが、

 

私の場合、そもそもレシートのQRコードを読み込む時点でエラーとなったので、順序を変えて、ログインしてからスタンプ景品申し込み画面に進むことにしました。

 

具体的には、以下の流れで進めようとしました。

 

ロッピーでの景品申し込み手順

  1. ロッピーのトップ画面を表示する
  2. ロッピーのカードリーダにdポイントカードを通す(ログイン処理)
  3. スタンプ景品申し込み画面で申し込み

 

しかし!dポイントカードが読み込めずログインエラーが発生!

 

 大変申し訳ございません。お客様のカードはご利用できません。

 

とのこと。なんでやねん!

 

この場合の対処法は次の2つです。

 

【対処法1】dポイントカードの通し方を変える

 

ログインに失敗する場合、dポイントカードをカードリーダに通すときの「カードの向き」が間違えている可能性があります。

 

私の場合、dポイントカードのバーコードがある側を下側にして通していましたが、「”dマーク”を下にし、矢印の向きに通す」のが正解です。

 

f:id:shiftswitch:20190519123035j:plain

この”dマーク”を下にして矢印の向きに通すのが正解

 

【対処法2】dポイントカードを再発行する

 

dポイントカードの通し方を変えてもうまくいかない場合、dポイントカード自体が壊れている可能性があるので、カードを再発行しましょう。

 

少々面倒ですが、以下の手順で再発行可能です。

 

手順1:店員さんから新しいカードをもらう

 

ローソンの店員さんに「新しいdポイントカードをください」と言えばもらえます。ローソンの店内に置かれているお店もあります。

 

手順2:dアカウントに新しいdポイントカードを登録する

 

ドコモの専用サイトでdアカウントにdポイントカードを登録し、必要であれば古いdポイントカードを削除します。

 

↓こちらから登録できます。

dポイント利用者情報登録(ドコモ公式)

 

ちなみに、dポイントはdアカウントに紐付いているので、古いdポイントカードから新しいdポイントカードにポイント情報を移す必要はありません。

 

手順3:ローソンサイトでスタンプを移行する

 

ローソンが提供している以下サイトで、古いdポイントカードに紐付いているスタンプを新しいdポイントカードに移行します。

 

たまるよスタンプ引継ぎページ(ローソン公式)

 

手続き後、だいたい2~3日で移行が完了するので、新しいカードでロッピーのログインに再トライしてみてください。

 

以上、誰かの参考になれば幸いです!

 

おすすめの記事
dアカウントへの不正アクセス!?その応急措置と対策
今回は、私が実際に体験した「dアカウントへの不正アクセス」について、事のてん末と応急措置、対策についてご紹介したいと思います。 ある日突然、ドコモから来たショートメッセージ つい最近の話ですが、突然、ドコモから以下のよう...
JALの航空券を購入するついでにdポイントを貯める方法【お得テク】
こんにちは!シフトスイッチです。私は月に1~2回ほど飛行機移動を伴う出張をしているので、普通のサラリーマンの中では比較的航空機利用が多い方だと思っています。そういったこともあり、航空機利用については割とノウハウがたまってきているので...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
日常生活
シフトスイッチの自分探しブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました