【不正利用?】Amazonの購入履歴とd払いの決済履歴が合わない!ので原因究明してみた

ライフハック

こんにちは!シフトスイッチです。先日d払いの決済履歴をチェックしていたら、Amazonから身に覚えのない請求が複数上がっていました。

 

不正利用か!?ということで即座に調査を開始し、最終的には解決に至ったのですが、同じような状況に遭遇してしまった方のためにも、一部始終をまとめておきたいと思います。

 

もしかしたらd払い以外にも、クレジットカードやその他キャッシュレス決済での支払いでも同じことが起きているかもしれないので、気になる方は是非ご覧ください。

スポンサーリンク

事の発端:Amazonからの不審な決済履歴を発見

 

事の発端は、私が各種キャッシュレス決済の利用明細をチェックしているときでした。

 

「d払い」の決済履歴を「My docomo」で確認していたところ、身に覚えのない決済が「Amazon」から複数上がっていたのです。

 

具体的には、以下のような状態になっていました。

  • Amazonからの決済が何度もキャンセルになっている
    ※当該期間、私からAmazonでの注文キャンセルや返品等はしていない
  • Amazon側の購入履歴にない購入額・日付の決済がd払いの決済履歴に上がっている

 

「あれーおかしいな。。」と思いつつ、不正利用だと非常にまずいので、早速調査を開始しました。

 

まずはドコモに問い合わせてみた

 

まず最初に、d払いのサービス元であるドコモに電話をしました。

※ちなみに問い合わせ先は以下です。
 https://www.nttdocomo.co.jp/support/inquiry_phone/

 

オペレータの方に事情を説明したのですが、結論から言うと「d払いの決済履歴は、店舗からの決済データを連携しているだけなので、決済の詳細については店舗側しか分からない」とのこと。

 

要は決済内容については店舗側のAmazonに聞く必要があるとのことでした。

 

続いてAmazonに問い合わせ

 

というわけですかさずAmazonに連絡。。と思い電話での問い合わせ先を探したのですが、電話での問い合わせ先がなかなか見つからない。。

 

色々ネットで探した結果、最終的には以下からできることが分かりました。

Amazonサインイン

 

上記URLにアクセスし、少し下にスクロールすると「電話でのサポートが必要ですか?」といった項目があるので、そちらのリンクをクリックして進んでいくと電話での問い合わせを行うことができました。

 

STEP1:外国人オペレータとのやり取り

Amazonとの電話で最初に対応頂いたのは日本語がかたことな外国人オペレータの方でした。
今回の件が結構複雑な内容ということもあり「あーこれは時間がかかりそうだ。。」と内心思いました笑

 

もろもろ説明したのですが、やはりなかなかうまく伝わらなかったため、より詳しい部署の方におつなぎ頂くようお願いしました。

 

STEP2:専門部署のオペレータとのやり取り

その後すぐに本件に関する部署の方につないでもらい(今度は日本人の方でした)、再度内容を説明。

 

一通り認識が合ったため、そのままAmazonでの私の購入履歴とd払いでの決済履歴(Amazonがドコモに送った決済データ)を確認してもらうことに。

 

この間かなり色々なやりとりがありましたが、全て割愛してまず結論から言うと、「今回の件は不正利用によるものではない」ことが分かりました。(良かった!)

 

先ほど挙げた以下2点の原因が分かり、かつ購入履歴と決済履歴の整合性が取れたためです。原因の詳細については後述します。

私が遭遇した問題

  • Amazonからの決済が何度もキャンセルになっている
    ※当該期間、私からAmazonでの注文キャンセルや返品等はしていない
  • Amazon側の購入履歴にない購入額・日付の決済がd払いの決済履歴に上がっている



今回起こった問題の原因

 

それでは、先ほど挙げた2つの問題についての原因をまとめます。

 

なぜAmazonからの決済が何度もキャンセルになっていたか

今回、d払いの決済履歴上で、Amazonからの決済がキャンセルになっている履歴がいくつかありました(当該期間、私から商品をキャンセルしたり返品したり等はしていません)。

 

その原因についてのAmazonからの回答は以下の通りです。

 

商品を発送する際に、当該商品の不備や不具合等が見つかった場合、一度その商品の決済をキャンセルし、別途再決済を行うことがある。

 

なるほど。全然腑に落ちないけれどもなるほど!

 

確かに、キャンセルとなっていた金額分の再決済が別の項目としてd払いの決済履歴上に計上されていました。

 

通常このようなことはあまり起きないようですが、皆さんも同じようなケースに遭遇するかもしれないのでご注意を。。

 

なぜ購入履歴にない購入額・日付の決済がd払いの決済履歴に上がっていたか

まず前提として、Amazonでは決済データを注文単位ではなく商品単位で上げているようです。

 

例えば、1つの注文で商品Aと商品Bを買った場合、注文の合計額(商品A+Bの合計額)が決済データとなるのではなく、商品Aの金額、商品Bの金額で別々でデータが作られるそうです。

 

そしてその計上タイミングは商品が発送されるタイミングとのことでした。

 

つまり、商品A+Bを注文した際、それぞれ異なるタイミングでの発送となる場合は、商品Aと商品Bそれぞれの決済データが個別に決済履歴上に計上されるというわけです。

 

その後決済履歴データ上の金額を足し合わせた結果Amazonの購入履歴の金額と合致したため、Amazonの購入履歴にない購入額、日付の決済データが上がっていた原因は上記原因で間違いないでしょう。

 

おわりに

 

今回、Amazonの購入履歴とd払いの決済履歴のズレから、不正利用を疑いましたが、どうやらAmazon特有の決済プロセスが生んでいた事象のようです。

 

皆さんも電子決済やクレジットカードでAmazonでの決済履歴を確認される際はご注意ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました