【TOEIC】長年TOEIC800点台だった私を900点に導いてくれた本たち

TOEIC

こんにちは!シフトスイッチです。

 

今回は、私がTOEIC900点を達成した際にお世話になった本たちを紹介していきたいと思います。

 

当時の私のように、主に「800点台からなかなか抜け出せない人向け」の本たちです!

 

スポンサーリンク
この記事を書いた人
シフトスイッチ

30代IT系会社員。【略歴】理系院→大手IT企業でSE→マーケター→サービス企画【興味】マーケティング、お金の知識、IT全般【資格】英語系3つ(TOEIC900点含む)、金融系3つ、情報処理技術者系7つ他。

【はじめに】勉強教材は必要最小限で!

 

お世話になった本たちを紹介する前に、大前提を述べたいと思います。

 

それは、TOEICの勉強に使う本は必要最小限が良いということ。

 

色んな本を並行して触った方が幅広く勉強できてメリットが大きいように思えますが、私は否定的です。実体験を通してそう思いました。

 

というのも、本によって考え方も難易度も違うので、色々触ってしまうと、勉強の質が安定せず、かえって学習効果・効率が落ちるように感じます。

 

かくいう私も、かつては複数の対策本を並行して触っていた時期がありました。が、やっぱり思うように伸びませんでした。。

 

じゃあ「必要最小限」ってどのくらいだよ、という話ですが、私が900点に到達した際は、以下の構成で学習を進めていました。

 

当時の私の勉強本ラインナップ

  • 1冊目:リーディング用模試
  • 2冊目:リスニング用模試
  • 3冊目:単語学習用の本
  • 4冊目:TOEIC公式問題集(試験前日に一通りやる用)
  • 5冊目:リーディング用の携帯可能な本(出張時等出先で読む用)

 

5冊構成!まあ5冊でも多いんでしょうけど、かつての私はそれ以上の数の本に手を出していた時期もあるので、5冊は少ない方だと思います。

 

お世話になった(おすすめの)本たち

 

さてさて、前述した「5冊構成」を担っていたおすすめの本について、それぞれ具体名を挙げて紹介していきます!

 

1冊目:リーディング用模試

 

このブログでは何度も何度も紹介していますが、「TOEIC(R)テスト 新形式精選模試 リーディング」!

 

模試が5セットも収録されており、解説も丁寧。各問題に正答率も書かれているため、問題の難易度が分かり自分の実力がつかみやすく便利です。

 

また、全体的にTOEIC本番より若干難し目なので、自然と高地トレーニングができます。この本は心の底から買ってよかったと思っています。

 

2冊目:リスニング用模試

 

こちらも何度か紹介しましたが、「TOEIC L&Rテスト でる模試 リスニング700問」です。

 

最初は「精選模試シリーズ」のリスニング模試を買おうかと思ったのですが、Amazon評価がよろしくなかったので、書店で見つけたこの本にしました。

 

この本の良いところは「解答ページに英文の全スクリプトが載っている」点、そして「模試が7セット分も収録されている」点が挙げられますが、地味に良いのは「音源が1問ずつ分けられている」点です。

 

これ、リピートして聴くときとかにかなり便利です。

 

また、この本もTOEIC本番より若干難し目のため、高地トレーニングできます。

 

3冊目:単語学習用の本

 

私の場合、単語学習はほぼやりませんでしたが、おさえておいた方が良いという点でこの本を挙げます。「TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ (TOEIC TEST 特急シリーズ)」です。

 

TOEIC学習者の間ではかなり有名な本だと思うのでいわずもがなですが、少なくともこの本に載っている単語はほぼほぼ憶えておいた方が無難です。

 

4冊目:TOEIC公式問題集(試験前日に一通りやる用)

 

TOEIC公式問題集は、試験前日に全問を通しで解いた際の時間感覚を把握する・補正する目的で使いました。

 

ですので、使う頻度は低いのですが、本番の難易度に最も近いのはやっぱり公式問題集ので、必ず1冊は持っていた方が良いと思います。

 

ちなみに私が使った問題集は「2」です。

 

5冊目:リーディング用の携帯可能な本(移動・出張時用)

 

これは補足的な役割なのですが、私のように移動や出張が多い人の場合は、持ち運びできる小さな本が1冊あるとスキマ時間に勉強できるので重宝します。

 

リスニングの勉強は音楽プレーヤがあればどこでもできますが、リーディングは本がないとできない。でも、模試本はかさばりまくるので持ち歩きたくない、そこで小さい本!という感じです(普通)。

 

「ネットや電子書籍で読むからスマホで十分!」という人はそれでもいいと思います!

 

ちなみに私が愛用していたのは「TOEIC L&R TEST サラリーマン特急 新形式リーディング (TOEIC TEST 特急シリーズ)」。


以上、長年TOEIC800点台だった私を900点に導いてくれた本たちでした!

 

少しでも皆様の参考になれば幸いです!

 

おすすめの記事
【TOEIC】試験まで時間がない!短期間で効率よくスコアを上げるための勉強戦略と重点対策パート
いざTOEICの試験に申し込んだものの、 なかなか勉強に手がつかず、気づいたら試験まであと数日。。そういった経験はありませんか? 私はありました。 せっかく受験するのであれば、少しでも良いスコアを取りたい。でも勉...
TOEIC試験前日にやるべきこと
「TOEICの勉強は十分にやっているのに、本番で思うような結果が出せない」そんな悩みはありませんか? 私も一時期同じような悩みを持っていたのですが、前日にあることをすることで勉強の成果を最大化できるようになりました。 ...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
TOEIC
シフトスイッチの自分探しブログ

コメント

  1. paty241 より:

    はじめて拝見します。
    現在TOEIC800点前後です。
    目標は900点なので、ここで紹介
    されている教材とやり方を参考にしたいと
    思います!

  2. shiftswitch より:

    >>ここうちゃ さん
    コメント頂きありがとうございます!
    読んで頂けると書いた甲斐があります、これからも是非、おてすきの際にご覧ください。
    ここうちゃさんの900点ゲット、応援しております。

タイトルとURLをコピーしました