私の考え方、人生観を変えてくれたおすすめの本5冊(ビジネス書)

ライフハック

こんにちは!シフトスイッチです。

 

私は何を隠そう読書が大好きでして、多いときだと月に20冊弱ほど読んでしまいます。

 

今回は、そんな私が、自身の考え方や人生観を良い意味で変えてくれた本を紹介したいと思います!

 

スポンサーリンク

おすすめの本の選出基準

 

紹介の前に、今回おすすめする本の選出基準について少しだけ説明させてください。

 

私は、本を読み終わった後、必ずその本の評価を記録しています。

 

評価方法は5つ星評価で、星が多いほど私にとって良い本となりますが、星の数を決める基準は「勉強になるな(今後の人生で役に立つな)」と思った文章の数です。

 

例えば、勉強になるなと思った文章の数が15箇所以上あった場合は星5つ(最高評価)としています。逆に3個未満であれば星1つです。

 

今からご紹介する本5冊は、私が直近1年間で読んだ本の中でも、最高評価とした本たちです(ちなみに最高評価となる本は全体の1~2割程度です)。

 

考え方や人生観を変えてくれたおすすめの本5冊

 

ランキング形式ではなく、順不同で紹介します。

 

また、ネタバレになり過ぎるとあれなので、紹介はあえて2行程度で簡潔に書きます。

 

おすすめの本①:予想通りに不合理

 

私達が普段何気なく行っている思考や判断のクセ(傾向)について、事例を交えながら具体的かつ論理的に紹介してくれる本です。

 

人間本来の思考や判断のクセを知ることで、今後の自身の思考や判断をより良い方向に補正できると思います。

 

おすすめの本②:模倣の経営学(実践プログラム版)

 

「模倣すること」を、成功するため・失敗しないための重要要素として説いている本です。

 

ビジネスでも私生活でも、何か新しいことを始めたりブラッシュアップしていくうえでは、ゼロベースではなく、既存の成功事例(の要素)を一般化し、組み合わせていくことが大切なのだと理解できました。

 

おすすめの本③:人生が大きく変わる話し方 100の法則

 

「同じことを言うにしても伝え方で結果が全く変わる」という事実を、ノウハウも交えて具体的に説明してくれる本です。

 

仕事でも私生活でも人との関わりは避けられないので、伝え方に気をつける、磨いていくことはより良い人生においてかなり重要な取り組みだと感じました。

 

おすすめの本④:マーケティング22の法則

 

マーケティングの原則、つまりは商品やサービスをより効果的かつ効率的に売っていくための原則をまとめた本です。

 

マーケティングに関わる人だけでなく、商品やサービスを提供している企業のビジネスマンであれば一読の価値ありです。

 

おすすめの本⑤:外資系コンサルが教える 読書を仕事につなげる技術

 

読書した内容を今後の人生により効果的に活かしていくための考え方や方法論を紹介してくれる本です。

 

読書はその行為自体が楽しいものですが、そこから得た知見は是非今後の生活に活かしていきたいものです。

 

以上、私の考え方、人生観を変えてくれたおすすめの本5冊でした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ライフハック
シフトスイッチの自分探しブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました