シフトスイッチの自分探しブログ

IT系社会人がお送りする、とりとめのない雑記ブログ。

【SA合格への道】システムアーキテクト試験の勉強を開始しました

さてさて、今年も申し込んでしまいました、情報処理技術者試験の一角システムアーキテクト(SA)」。情報系の学生かIT系の社会人しかしらないような国家資格ですが、前回落ちたリベンジを果たせればと思っています。

今回の1番の問題点

それはですね、なんか知らんけど今回モチベーションめっっちゃ低い!という点笑 受かる受からない以前にこれが大問題。
というのも、正直今のスキルセット的にはシステムアーキテクトの勉強から得るものがほぼない(言い過ぎ)ので、学ぶモチベーションが沸かない。やる気がでない!
どうすんねんこれ。

会社に掲げてしまった「目標」

こんな状態でなぜ受けるのかと申しますと、会社の目標に「合格します」と掲げてしまったからなのです。笑 これは後に引けない。受けるしかない。受けるしかないなら流石にちゃんと勉強して挑みたい。けどモチベーションが。。
これはモチベーションをどう高めるか、がカギとなりそうですね笑

ひとまず午前2対策から始めてます

さて、勉強戦略と勉強計画は既に作ったので、それ通りにこなしているわけですが、まずは準備運動的に午前2対策として過去問をちょいちょい解いてます。全部で6年分(H25~H30)はやろうとしてますが、現時点で4年分(H25~H28)が完了しました。結果は以下の通り。※ちなみに午前2は正答率60%以上で合格点です。

f:id:shiftswitch:20190829233945p:plain

午前2過去問成績

まあノー勉で全然いける感じです。午前2は過去問の流用が結構多いので、過去問で合格点取れてれば大丈夫なはず!なのでこの調子でいきたいところです。といいつつ前回試験時の午前2は確か60点代でギリギリ通過でしたが笑。
あ、前回の結果についてはこちらの記事をどうぞ。

shiftswitch.hatenablog.com

最大の壁は午後2

私にとっての最大の壁はやっぱり午後2ですね。前回ダメだった理由も午後2(B判定)だったのですが、圧倒的に勉強量が足りてませんでしたね。山を張りすぎて死にました(大きく外しました)

正直午後2は午後1より簡単ですが、午後1より準備が必要なパートだと思ってます。ので、十分な勉強が必要。ここを怠けると前回の私と同じ結果をたどることになるので、ここが踏ん張りどころですね。

とりあえず早めに午前2と午後1を片付けます。目標としては、9月中旬くらいまでに一通り終わりたい!

 

ガンバロウ!