「トイサブ!」の感想やメリット・デメリットをまとめてみる

ライフハック

初めての子育てだと「子供のおもちゃって何買ったらいいんだ!?」みたいお悩み、ありませんか?私たち夫婦にはありました。。

 

最初はアカチャンホンポやAmazon等で自分たちでおもちゃ選びをしていましたが、正直おもちゃ選びってよく分からないし大変!

 

今回は、そんな悩みを解消してくれた「トイサブ!」の感想を、実際に感じたメリット・デメリットと共にまとめていきたいと思います。

 

スポンサーリンク

「トイサブ!」とは

 

「トイサブ!」とは、子供のおもちゃを定額でレンタルできるサブスクリプションサービスです。

 

対象年齢は0歳~6歳までで、知育玩具・おもちゃを数点レンタルすることができます。

 

プロによってチョイスされたおもちゃが自宅に届く便利サービスです!

 

もっと詳しく知りたい方は以下公式HPをどうぞ!

トイサブ!公式ページを見る

 

トイサブ!の月額料金・概要

 

まずはトイサブ!のサービス概要についてザックリご紹介!

 

トイサブ!のサービス概要

  • 月額料金:3,674円(税込)
  • 送料:無料 ※月額料金に含まれる
  • 届くおもちゃの数:5点以上(15,000円相当以上)
  • おもちゃの交換頻度:約2ヶ月ごと

 

おもちゃを交換する際、残したいおもちゃがあれば申告すれば継続利用できます(それ以外のおもちゃが交換されます)。

 

また、気に入ったおもちゃは購入することも可能です!

 

利用の流れ

 

トイサブ!の利用はいたって簡単。

 

STEP1:申し込んでおもちゃの到着を待つ

 

申し込みが完了すると、2週間から10日前後でおもちゃ発送の通知があり、ほどなくしておもちゃが届きます。

 

※申し込みの詳細は公式HPをご確認ください。

トイサブ!公式ページを見る

 

なお、おもちゃは利用者側で選ぶ必要はなく、「おもちゃプランナー」というおもちゃ選びのプロが申し込み時のアンケート内容に基づいておもちゃを選定してくれます。

 

STEP2:ひたすら遊ぶ

 

おもちゃが届いたら、ひたすら遊びましょう!笑

 

STEP3:おもちゃの交換

トイサブ!では、定期的におもちゃの交換が行われます。交換とは、別のおもちゃへの入れ替えです。このシステムのおかげで常に新しいおもちゃを体験することができます。

 

おおよそ2ヶ月ごとにおもちゃの交換時期になりますが、交換タイミングの一週間ほど前に交換のお知らせのメールが届きます。

 

当該メール内の申請フォームにておもちゃ交換に関する必要事項に回答します。具体的には以下のような内容を記載します。

 

・返却(交換)・継続・購入したいおもちゃ
・プランに関する感想
・次回のおもちゃのリクエスト

 

トイサブ!のメリット・デメリット

 

普通におもちゃう買う場合と比較した際の「トイサブ!」のメリット、デメリットをまとめてみたいと思います。

 

メリット①:おもちゃを選ぶ手間が省ける

これは私たち夫婦の悩みでもあった点ですが、おもちゃって選ぶのって結構大変です。その点「トイサブ!」ではプロが選んでくれたおもちゃをただ待つだけなので、非常に楽。

 

また、こちらからの要望や子供の状況に応じておもちゃのラインナップをプランニングしてくれるため、無駄の少ないおもちゃ選定が行えます。

 

メリット②:おもちゃを収納するスペースが省ける

おもちゃって1つ2つ買えば終わりではなく、子供の成長に応じてどんどん増えていきます。しかも、結構場所を取るおもちゃもあったりします。

 

トイサブ!では、不要なおもちゃは交換時期に回収されるため、自宅の収納スペースを圧迫することがありません。

 

私たち夫婦はトイサブ!利用前に5~6個ほどおもちゃを個別購入しましたが、既に収納場所に困っているものもあったりするので、トイサブ!のレンタルならではの良さを実感しています。。

 

メリット③:おもちゃを処分する手間が省ける

おもちゃを個別で買っていくと、収納場所に困るだけでなく、処分にも困ります。捨てるタイミングも難しいですし、大きなおもちゃになってくると分別も面倒(最悪粗大ごみ)。

 

誰かにあげるにしてもそれはそれで手間だったりするので、「不要になったら返せる」というレンタルならではの利便性は無視できません。

 

メリット④:色々なおもちゃに出会える

トイサブ!では、1回のサイクルで5~6個のおもちゃが届きますが、2ヶ月に1回の交換で5個全てを交換する場合、単純計算で年30個以上のおもちゃで遊ぶことができます(5個×6回)

 

個別で買うとなったら、年30個のおもちゃなんて買ってられませんし(大富豪であれば別)、そういう意味でも、たくさんのおもちゃに出会える、遊べるというのはメリットだと思います。

 

また、トイサブ!では1,800種類、80,000点以上の知育玩具・おもちゃを保有しているため、遊べるおもちゃは無限大ですね!

 

デメリット①:月額料金が高い?

人によっては、月々の利用料金が高い!と感じてしまうことがあるかもしれません。

 

私たち夫婦の場合は、「同じ量のおもちゃを買うとなった場合もっと高くつく」というのと、上記メリットの方が大きかったため、高いとは特段思いませんでした。

 

デメリット②:衛生面が心配

おもちゃはレンタル品なので、当然他の人が使ったものである率が高いです。そういった意味では、「なんか汚いな」とか「衛生面大丈夫?」等と思いますよね。

 

私たちもそう思っていましたが、実際に届いたおもちゃを見た限りでは不衛生といった印象は全くなかったので、そこまで心配する必要はないかもしれません。

 

トイサブ!公式も「徹底した清掃・殺菌」を宣言しているので、安心感はありますね。

 

デメリット③:おもちゃを壊さないか心配

おもちゃはレンタル品なので「壊しちゃったらどうなるの?やっぱり弁償!?」といった心配もあるかと思います。実際私たちも最初トイサブ!の利用検討をした際にこの辺がすごく気になっていました。

 

結論から言うと、トイサブ!ではおもちゃを壊してしまっても原則弁償不要です。

 

ただし「おもちゃにタバコの臭いが付着した場合」や「マジックやクレヨンなどの落書きによる汚れ」等、一部例外となるケースもあるのでご注意ください。

 

トイサブ!で楽しい子育てライフを!

 

以上、子供のおもちゃのサブスクリプション「トイサブ!」についてまとめてみました。

 

私自身非常に便利に利用させてもらっていますが、皆さんもご興味があれば是非トライしてみてください!

 

私たちのときは、初月20%オフ特典があったので「まずは1ヶ月だけ使ってみようか」という感じでお試し利用してみたのですが、今はどういう特典があるか分からないので詳しくは公式ページをご覧ください!

トイサブ!公式ページを見る

 

現場からは以上です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ライフハック
シフトスイッチの自分探しブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました