確定拠出年金運用利回り5%への道 進捗発表(2022年3月時点)

確定拠出年金

こんにちは!シフトスイッチ(@shiftswitch4)です。

 

確定拠出年金の運用利回り維持・向上のため、去年に引き続き、今年も目標を立てたうえで進捗管理していきたいと思います!

 

というわけで、粛々とまとめていきます~

 

スポンサーリンク

2022年の運用利回り目標

 

まず、確定拠出年金における2022年の目標を宣言しちゃいます。

 

ずばり以下の通りです!

 

2022年の目標

  • 運用利回り5%以上の達成(2022年12月末時点で)

 

5%という目標は、年金生活時に確定拠出年金枠で確保したい金額から逆算して算出しました。

 

また、「2022年12月末時点で」としているのは、長期投資なので一時的ではなく1年スパンで見た方が良いためです。

 

2022年3月までの運用利回り

 

さて、現在の進捗についてですが、2022年3月までの運用利回りは以下の通りでした。

 

 

7.03%と、目標超えで進捗できております。

 

ただ、2021年12月から比較すると下がっていますね。。米国の金融引き締めやロシアのウクライナ侵攻等による影響だと見てます。

 

3月は2021年1~2月に比べると上がってきていますが、最近はコロナの再拡大も騒がれているので、先行き不透明ですね。。

 

次のアクション

 

資産配分に大きな変化もなくリアロケーションの必要もないため、直近では特段何もせず静観することとします!

 

久しぶりに復習も兼ねて各提出年金関連書籍でも読んで再勉強でもしようかな笑

 

現場からは以上です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
確定拠出年金
シフトスイッチの自分探しブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました