シフトスイッチの自分探しブログ

IT系社会人がお送りする、とりとめのない雑記ブログ。

確定拠出年金、今月の運用状況を発表してみる(確定拠出年金マスターへの道)

f:id:shiftswitch:20191201094628p:plain

こんにちは!シフトスイッチです。先月末から本腰を入れて確定拠出年金(企業型)に取り組んでおりますが、運用状況の途中経過をまとめておきたいと思います。

理想的には毎月1回、途中経過をまとめていきたいとは思っていますが、まあ続かないでしょうね笑

とりあえず、途中経過を記録しておかないと、うまくいっているのかどうかが追えなくなってしまうので、適宜まとめていきます!

 

目標とする運用利回り


途中経過を発表する前に、そもそも私が何を指標に確定拠出年金に取り組んでいるかについて、再度書いておきます。

結論から言うと、私は確定拠出年金で運用利回り4%を達成・維持していきたいと考えています!4%あれば将来もらう上乗せ年金としては十分かなと思ってます。

大切なのは、達成だけでなく維持することですね。1回達成しただけでは何の意味もないので。。

 

前回(初回)の運用利回り


ではそもそも私の前回の運用利回り、つまりは何もしていない状態での運用利回りはどの程度だったのか、について。

これも再掲となりますが、1.64%でした。低っw

ただ、本で読んだのですが、世の中の確定拠出年金ユーザの運用利回りの平均が1.7%程度のようなので(確か平成27年度のデータ)、低過ぎるということではないっぽいです。

まあでも目標の4%には到底及ばない。。

 

 

今月の運用利回り


さてさて本題ですが、今月の運用利回りの発表です。 結果から言うと、2019年11月30日現在の運用利回りは2.04%でした!少し上がった!


色々やってみたことが功を奏したか?まあでもたかが1ヶ月程度の短い期間の値動きなのであてになりませんね笑

 

前回から今回までにやったこと


前回、つまりは確定拠出年金の運用利回り4%!を宣言したタイミングから今回まで、やってみたことは以下の通りです。

  • 関連書籍を5冊読了
  • アセット・アロケーションの検討・決定
  • スイッチング&配分変更
  • マッチング拠出の実施

今思うと本は5冊も読む必要なかったなとは思いますが、5冊読んだことで基礎知識が確実に身についたような気がします。


ちなみに1番おすすめの本はこちらです。

 

そして、インプットだけでなく、スイッチングやマッチング拠出の実施等、実際に手を動かしてアウトプットできたことが一歩前進感があって個人的に素敵でした(自画自賛)。

 

次のアクション


特に具体的なアクションは決めていませんが、とにかく運用利回りを上げていくことに集中したいと思います!

そのためにやることとしては。。何すりゃいいんだ?


もう少し考えていきたいと思います。笑

 

 

ガンバロウ!