複数の物件に申し込むことはできるか

賃貸探し・引越し

賃貸物件を探していると、良いなと思える物件が複数見つかることも珍しくありません。

 

また、人間は欲深い生き物なので、「もっと良い物件があるかも?」と考え、見つけた複数の物件をキープしておきたいと思うこともあるでしょう。

 

複数の物件をキープする=複数の物件に申し込むということになりますが、果たしてそれは可能なのでしょうか。

スポンサーリンク
この記事を書いた人
シフトスイッチ

IT系会社員。転勤族。最短2年に1回ペースで引越しをしているため無駄に引っ越しノウハウたまりがち。引越しは近距離から長距離まで、単身から家族単位まで一通り経験。意識高い系で資格試験も頑張りがち。取得済み⇒情報処理技術者試験(プロジェクトマネージャ、システムアーキテクト、ネットワークスペシャリスト他)、TOEIC900点、英検準一級、FP2級、証券外務員一種等。

結論:複数物件への申込みは可能

 

結論から言うと、可能です。ただし、条件があります。それは、それぞれの物件の管理会社が異なることです。

 

管理会社とは

まず、管理会社というのは、不動産管理会社のことです。物件の紹介を主としている不動産仲介会社とは別物とお考え下さい(管理会社=仲介会社のケースもあります)。

 

不動産管理会社は、賃貸物件のオーナー(所有者)から物件の管理を委託された会社ですが、賃貸物件への申し込みの際は、管理会社が入居者審査をすることが多いです。

 

管理会社が同じ物件には複数申し込みできない

不動産管理会社は、いくつもの物件を管理していますが、申し込みができるのは1つの管理会社につき1物件までと考えてください。

 

例えば、管理会社Aが、物件X1とX2を管理している場合、X1とX2の両方を同時に申し込むことはできず、どちらか一方のみとなります。

 

これは当然の話で、仮にX1とX2の両方に同時に申し込みを入れた場合、申し込み情報はいずれも管理会社Aに届きますが、管理会社Aからすると少なくともどちらかがキープ扱いとなっていることは明らかなので、快く受け入れてもらえない可能性が高いからです(管理会社Aからすると機会損失になるからです)。



管理会社が異なる物件であれば複数申し込み可能

ただし、管理会社が異なる物件どうしであれば、並行して申し込み可能です。

 

なぜならば、管理会社間で情報共有等をしていない限り、あなたが複数の物件に申し込みを入れているということは分からないからです。

 

なので、例えば管理会社Aの物件Xと、管理会社Bの物件Y、そして管理会社Cの物件Zに同時に申し込む、なんてこともできます。

 

ただし、申し込みを入れる物件が増えれば増えるほど、物件を1つに絞り込んだ際にキャンセル依頼をする数が増えるので後処理の手間がかかります。その点は覚悟が必要です。

 

申し込みをする前に管理会社を確認すべし

 

上記の理由から、複数の物件に申し込みを入れる際は、それらの物件の管理元が同じ管理会社でないことを確認しましょう。

 

もし同じ管理会社が管理していた場合は、複数物件に申し込みを入れることは諦め、どれか1つに絞り込んで申し込みを入れた方が無難です。

 

 

以上、「複数の物件に申し込むことはできるか」についてでした!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
賃貸探し・引越し
シフトスイッチの自分探しブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました