シフトスイッチの自分探しブログ

IT系社会人がお送りする、とりとめのない雑記ブログ。

JALの航空券を購入するついでにdポイントを貯める方法【お得テク】

f:id:shiftswitch:20200209090706p:plain

 

こんにちは!シフトスイッチです。

 

私は月に1~2回ほど飛行機移動を伴う出張をしているので、普通のサラリーマンの中では比較的航空機利用が多い方だと思っています。

 

そういったこともあり、航空機利用については割とノウハウがたまってきているのですが、こういう情報って意外と誰かのお役に立てるのではないかと思った次第です。

 

今回はそのノウハウの中から、JALの航空券を購入する際にdポイントを貯める方法」についてご紹介したいと思います!

 

航空券購入時にあることをするだけでdポイントが1%もらえる


詳しくは後述しますが、あることをすることによって、JALの航空券購入時に購入金額の1%相当のdポイントがもらえます。

 

例えば往復5万円の航空券を購入した場合、その1%相当となる500ポイント分のdポイントがもらえます。

 

「たかが1%」と思うかもしれませんが、同じものを買うのであれば、貰えるものは貰っておきたいというのが人情ですよね。笑

 

専用サイト経由で予約・購入するだけ


では何をすれば購入金額の1%のdポイントをもらうことができるのか。

 

結論から言います。やることはものすごく簡単で、ドコモのキャンペーンサイト経由で航空券を予約・購入するだけです。

ちなみにキャンペーンサイトはこちらです。

 

 

具体的には、まず、サイト中段にある「国内線航空券を購入する」ボタンをクリックします。

 

ボタンをクリックするとJALの航空機予約サイトに遷移するので、そこで通常通り予約・購入するだけです。

 

f:id:shiftswitch:20200209082430p:plain

 

なお、キャンペーンサイトから予約ページに遷移する際、dポイントの付与先を特定するため、dアカウントへのログインを求められます。

 

f:id:shiftswitch:20200209082456p:plain
 

「まだdアカウントを持っていない」という方は、無料で作れるので、この機会に作っておくことをおすすめします。

 

dポイントはいつ付与されるのか


注意すべき点としては、dポイントが付与されるタイミング。

 

というのも、dポイントは航空券購入時に付与されるわけではなく、実際にdポイントがもらえるのは航空機に搭乗してから2~3月後となります。遅い!

 

まあでも、ただでポイントがもらえるわけなので、この辺は目をつぶりましょう。笑

 

実際にもらったポイント


参考として、私がdポイントをゲットした際の様子を貼っておきます。このときは84,700円の航空券を購入したので、1%相当の847ポイントのdポイントがゲットできています。

 

 

f:id:shiftswitch:20200208191626p:plain

 

 

以上、JALの航空券を購入する際にdポイントを貯める方法についてご紹介しましたが、ほんのひと手間で得できるので、是非やってみてください!