ITストラテジスト 勉強進捗の中間報告【ITストラテジスト合格への道】

ITストラテジスト試験

こんにちは!シフトスイッチです。

 

現在取り組み中の「ITストラテジスト試験合格への道」について、勉強進捗の中間報告をしたいと思います。

 

スポンサーリンク

ここまでの勉強ノルマ、勉強時間の進捗

 

勉強ノルマの進捗

勉強計画表を振り返ると、本日までに達成すべきノルマは以下の通りでした。

 

本日までに達成すべきノルマ(当初計画)

  • 午前2:過去問5年分の完了
  • 午後1:過去問12問分の完了
  • 午後2:この時点では未着手でOK

 

そして本日までの実績は以下の通りでした。

本日までの勉強実績

  • 午前2:過去問5年分の完了
  • 午後1:過去問12問分の完了
  • 午後2:未着手

要はノルマについては進捗通りといった感じです。

 

勉強時間の進捗

現在までの合計勉強時間は約22.5時間でした。内訳としては、午前2対策に9.5時間、午後1対策に13時間といった感じです。

 

計画比でいえば、当初計画だと17時間のところ、22.5時間かかっているので5.5時間のオーバーです。

 

要因は「午前2対策に想定以上に時間を要したこと」です。

 

午前2対策用の勉強時間は5時間を計画していましたが、知らないキーワードを調べたり、同じ過去問を解き直したりする等で想定より時間がかかってしまいました。

 

過去問の成績

 

さて、これまでに解いてきたそれぞれの過去問の成績についても公開したいと思います。

 

午前2過去問の成績

まずは午前2の過去問の成績から。上から順番に解いていきましたが、最初2年分は合格点を下回り、それ以降は合格点を達成できていました。午前試験は問題の使いまわしがあるので当然と言えば当然ですが。。

試験年 正答数 正答率
R1 14 56%
H30 13 52%
H29 21 84%
H28 23 92%
H27 17 68%
H26 21 84%

 

午後1過去問の成績

午後1の過去問の成績は以下の通り。大問12問中3問が合格点を下回りましたが、全体的には決して悪くない結果だと思っています。そして午後1は問題によって難易度が大きく変わるので本当問題選びが要ですね(相対評価ではありますが)。

試験年 大問 正答率
R1 1 91.7%
R1 2 55.6%
R1 3 85.7%
H30 1 41.7%
H30 2 64.3%
H30 3 64.3%
H29 1 57.1%
H29 2 62.5%
H29 3 64.3%
H28 1 64.3%
H28 2 81.3%
H28 3 62.5%

 

試験に向けた次のステップ

 

午前2と午後1の対策は一応完了というステータスになったので、次は午後2の対策を進めていきたいと思います。

 

午後2対策は色々と準備することが多く、午後1、午前2と比べると勉強がしんどいのですが、頑張りどころでもあるので気を引き締めてトライしていきたいと思います。

 

ガンバロウ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ITストラテジスト試験
シフトスイッチの自分探しブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました