おすすめの資格「ファイナンシャル・プランニング技能検定(FP2級)」

FP技能検定

資格試験にも色々ありますが、
生活に直結する資格って、意外と少ないのではないでしょうか。
例えばTOEICなんて、普通の日本人であれば、日常生活面では不要!(断言)
でもあるんです、日常生活に役立つ資格が。。

それがFP2級!
正式名称は「ファイナンシャル・プランニング 技能検定 2級」。

 

かく言う私も、既に3級、2級を取得済みですが、
この資格試験に取り組んだおかげで、
ライフプランも作りましたし、株式投資も始めましたし、
保険にも興味を持てるようになりました。
そう、この資格に取り組むと、お金関係のスキル・興味が増します。
それもかなり身近な。

 

例えば、社会保険とか公的年金とか、
社会人として知ってて当然と思われることも、
意外と知らなかったりするじゃないですか。しかも知らないと損をする。

 

FP2級では、
そういった「生きていくうえで知ってて当然、知らないと損する!」
的な、お金関係の知識が体系的に学べます。

合格しなくても、しっかり勉強して理解すれば、役に立ちます。
まあでも、資格難易度的にはそこまで高くない資格試験なので、
どうせなら合格しちゃいましょう笑

 

実務経験がない人であれば、私のように、
まず3級に合格しないと2級を受けれませんが、
2級は3級の勉強範囲をほぼ包含するので、
3級の勉強に費やした時間はムダになりません。

 

是非是非、挑戦してみてください!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
FP技能検定
シフトスイッチの自分探しブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました