シフトスイッチの自分探しブログ

IT系社会人がお送りする、とりとめのない雑記ブログ。

ローソンのLoppi(ロッピー)でスタンプ景品申し込み時にdポイントカードでログインできないときの対処法2つ

ローソンの春のリラックマフェアについて。知らず知らずのうちにスタンプが70ポイントくらい溜まっていたので、いざ景品を申し込むぜ!と勇んだのですが、なぜかLoppiにログインできず悶々とした日々を過ごしました。

最終的に無事景品申し込みが行えたので、同じような状態になっている人のために対策をまとめたいと思います。

 

そもそも「春のリラックマフェア」とは


ローソンが開催しているキャンペーンです。対象商品を買うとレシートにスタンプが貯まり、一定数貯めると景品(オリジナルグッズ)に交換できるというやつ。スタンプ発行期間は3/12~6/17、景品申込・応募期間は3/12~6/24とのこと。

www.lawson.co.jp

 

スタンプが溜まっても景品申し込みできない!


このキャンペーンでは、貯まったスタンプを景品に交換する際、ローソン内の多機能端末「Loppi」で申し込みする必要があります。

本来の流れとしては、レシートのQRコードを読み込ませ、その後会員ログイン処理を行い、景品申し込み画面に進む、という流れにようですが、私の場合、まずレシートのQRコードを読み込ませる部分でエラーとなったので、会員ログイン処理をしてから、スタンプ景品申し込み画面に進むことにしました。

具体的な流れとしては、

  1. Loppiをトップ画面にする
  2. 右の方にあるカードリーダにdポイントカードを通す
  3. スタンプ景品申し込み画面に進む

という感じなのですが、この流れでも2でエラーが発生!

大変申し訳ございません。お客様のカードはご利用できません。

とのこと。

この状態から色々やってみた結果、無事景品申し込みまで完了したのですが、同じような状態の人に、以下2つの対処法を提案したいと思います。

 

 

【対処法1】dポイントカードの向きを変える


カードリーダにdポイントカードを通す向きが間違えている可能性があります。私の場合、バーコード(QRコードではなくバーコード)を下側にして通していましたが、「dのマークを下にし、矢印の向きに通す」のが正解のようです。

f:id:shiftswitch:20190519123035j:plain

dのマークと矢印

 

【対処法2】dポイントカードを再発行する


dポイントカードの向きを変えてもうまくいかない場合、dポイントカード自体がおかしくなっている可能性があるので、カードの再発行をしましょう。ちょっと面倒ですが、以下の流れを踏めばOKです。

 

ステップ1:店員さんから新しいカードをもらう

「新しいdポイントカードください」でもらえます。

 

ステップ2:dアカウントに新しいdポイントカードを登録する

ドコモの専用サイトでdアカウントにdポイントカードを登録し、必要であれば古いdポイントカードを削除します。

■dポイント利用者情報登録(ドコモ)
https://dpoint.jp/cauw/auth/register/s-002.html


ちなみに、dポイントはdアカウントに紐付いているので、古いdポイントカードから新しいdポイントカードにポイント情報を移す、みたいなことはないです。

 

ステップ3:ローソンサイトでスタンプを移行する

ローソンが提供している以下サイトで、古いdポイントカードに紐付いているスタンプを新しいdポイントカードに移行できます。

www.lawson.co.jp


手続き後、だいたい2~3日で移行が完了するので、新しいカードでLoppiログインに再トライしてみてください。

 


以上、誰かの参考になれば幸いです。