確定拠出年金について勉強を始めたいと思います(確定拠出年金 運用利回り4%への道)

確定拠出年金

数年前から、私の会社でも確定拠出年金(DC)制度が始まっていて、もちろん私も(半ば強制的に)加入しているのですが、これまではあまり興味を持てておらず、ほぼノータッチ状態になっていました。

 

どのくらいノータッチかというと、資産状況を確認できるマイページ(専用のWEBサイト)には全然ログインしていませんし、自分の運用状況もロクに把握していない、という感じです。笑

 

そんな中、ちょっと前のニュースでやっていた金融庁の「老後2000万円問題」で見事に不安を掻き立てられたことをきっかけに、「確定拠出年金も真面目にやろう」と思い、勉強を始めてみることにしました。

 

スポンサーリンク

「確定拠出年金のド素人」を卒業したい

 

ちなみに私は今、確定拠出年金に関する知識はほぼ0の状態です。つまりド素人です。FP2級を持っているくせにお恥ずかしい(でもFPに確定拠出年金って出てきたかな)。

 

ですので、確定拠出年金について色々勉強・実践して、ド素人状態を卒業したいと思っています。できれば専門家と言えるくらいまで詳しくなりたいですね。

 

あ、ちなみに、ここで言う確定拠出年金は、「企業型」の話です。「個人型」の確定拠出年金(iDeCo?)もあるようなのですが、そちらについては特に触れない予定です。

 

確定拠出年金学習における目標

 

何事も目標が無いとやる気がでませんし、モチベーションも保てません。ので、目標を掲げたいと思います!

 

どんな目標にするかについて色々考えてみたのですが、老後の不安低減に直接繋がる指標となる「運用利回り」に目標を設けることにしました!具体的に申しますと「運用利回り4%の達成!」を目標に掲げたいと思います!

 

4%の理由ですが、会社であった確定拠出年金の説明会で「3%を目指しましょう」と言われたので、その+1として4%にしています。すごい雑な目標設定ですね!

 

ちなみに、先ほど確定拠出年金のマイページにログインし、現状の運用利回りを確認したところ、1.64%でした。悪っw まあここから上げていきます!

 

学習方法・進め方

 

学習方法や進め方ですが、まだ何も決めていません。

 

というか、どう学習すればいいのかがまだ分からない状況なので、手探りな感じでスタートしていきたいと思います。

 

まず思い浮かんだ学習方法としては、確定拠出年金に関する本を読む、とか、詳しい人が書いたネット記事を読む、とかですかね。

 

本やネット等で知識をインプットし、自身の運用にアウトプットする、これを繰り返していきたいと思います。

 

 

現場からは以上です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました