シフトスイッチの自分探しブログ

IT系社会人がお送りする、とりとめのない雑記ブログ。

【TOEIC】速報!第238回TOEIC 受験直後の感想 各パートの難易度(主観)【900点への道】

さて、受けてきましたよ、第238回TOEIC!ちょっと感想をつらつら書いていきます。

 

手応え

結論から言うと、手応えなし!

 

というか今回久しぶりに「塗り絵」しちゃいました。。リスニングまでは問題なかったんだけど、リーディングで、SPが終わった段階で会場の時計見たら、

 

残り20分!

 

マルチパッセージ5題を解くには30分は必要なので、この時点でかなり焦りました!

 

結局、マルチパッセージパートだけで4問は塗り絵しましたし、塗り絵してない部分もあんまり自信がないです。

 

つまり、爆死の雰囲気!笑

 

どこで時間使ったんだろうか。。今回手元に時計用意してなかったから振り返れず。。無念!でもなんか今回のマルチパッセージだいぶ難しかったような。。正直時間があったとしても解けてたか微妙ですね。

 

さてさて、予想得点数でも書いておこうか!おそらく、以下の感じです。

 

[LISTENING]
 Part1:満点だと思う
 Part2:9割くらい正解してると思う
 Part3:9割くらい正解してると思う
 Part4:9割くらい正解してると思う
[READING]
 Part5:ワンチャン9割いってると思う
 Part6:9割いってるのでは?
 Part7(SP):8~9割の予感
 Part7(MP):7割代。いって8割前半。

 

上記を真に受けると、LISTENINGは9割代、READINGは8割中盤かな~良くて。

 

スコア的にいえば、LISTENINGは485くらい?READINGは395くらい?ってことで、トータル880くらい?

 

うーん、目標の900は達成できなさそうっすね!泣

 

パート別難易度(主観)

今回のTOEICのパート別の難易度を、完全なる主観でまとめてみます。結論から言うと以下の通り。

 

[LISTENING]
 Part1:易
 Part2:普
 Part3:易~普
 Part4:易~普
[READING]
 Part5:普~難
 Part6:普
 Part7(SP):普~難
 Part7(MP):難!

 

全体的にいうと、LISTENINGは易~普で、READINGは普~難(特にPart7は難!)だったと思います。


主観だけどな!

 

900点への道のりは、結構遠そうだ!笑

 

 

ガンバロウ!